SNAP SNAP

トップページ

商品一覧

ギャラリー

お役立ち

メールl

リンク

結婚が決まってからの主なスケジュール
結婚予定日より
4ヶ月前
 4ヶ月前では結婚式の基礎となる事柄がメインとなります。相手のご両親への挨拶や両家の顔合わせ等はこの時期までには終わらせてなければなりません。
結  納  4ヶ月前までとは決まっていませんがこれぐらいまでには終えていた方がよろしいかと思います。
式場選定  お二人がどんな結婚式にしたいか、また予算や招待客数等をイメージしてお二人の思い出の場所となる式場の決定を行いましょう。この時に演出などの確認も取っておいた方がいいと思います。
マリッジリング
購入(注文)
 結婚するにおいて無くてはならないアイテムであり、一生に一度の一つしかないリングです。サイズ合わせや物によっては納品までに時間がかかる事がありますので、早めに検討される事をお勧め致します。
衣装選び  多くの結婚式場では衣装の貸し出しや紹介などもしてくれるとは思いますが、やはり新婦さんにとってはまたとない綺麗なドレスを着れるチャンスでもあります。せっかくですのでご自分で選択幅を広げられてはいかがでしょうか。
結婚予定日より
3ヶ月前
3ヶ月前ともなると式場も決まり、いよいよお二人の結婚式をより良い思い出にする為に少しづつ準備をしていく事になります。
カメラ
ビデオカメラ
の手配
 とてもいい結婚式を行ってもそれを画像・映像に残さなければもったいないです。数年後にお二人の結婚式の写真やビデオを見て感動を甦らせるのもいいものですよ。
招待客
リスト作成
 沢山の仲間や先輩方・親戚などに祝ってもらいたいけど、予算や会場などの事を考えるとそうもいかないのが現実。そこで絶対にこの人だけには来て頂きたい!っていう人達をリストアップするのも準備に欠かせない作業です。
お料理の決定  結婚式の招待客側から見て、楽しみにしている物の一つに式場で出される料理があります。料理にも『松・竹・梅』のようにランクが分けれそれぞれのランクで金額も変わります。ブライダルフェアー等に参加して実際に料理を食べてみるのもいいでしょう。
ブライダル
アイテム
の用意
 最近は当たり前になってきているプロフィールビデオ・エンドロール・ウェルカムボードですが、どれも結婚披露宴を盛り上げる為に欠かせないアイテムとなっています。しかも記念に残せるのでいい思い出としても重宝されています。
ブライダル
アイテム
番外編
 「人とは一味違う結婚式にしたい」というお二人には最近流行ってきているブライダル新聞やそっくりフィギュアなどを用意して式場の受付カウンターの上に置いておくのもいいと思います。ブライダルアイテムと同様にこの時期に準備されるとよいでしょう。
招待状
発注・発送
 招待状はなるべく早い時期に発送する必要があります。
それは何故かと言うと、ギリギリに発送するとせっかくの招待客の都合がつかずに来てもらえないという事もあります。他にも座席表を作ろうにも来てもらえるかどうかもわからない、なかなか返事が来ないなどギリギリだと焦ってしまう様な事があります。招待状を出した方々の一覧表を作っておくと後々便利かもしれません。
司会者の決定  司会者は誰でもいいという方は結婚式場が選定される方で式場との打合せの段取りで司会打ち合わせも順調に進んでいくと思います。「どうしてもこの人がいい!」とか「友達が司会をやってくれる」など、ご自分で依頼される方はこの時期ぐらいには決定しておいたほうがよいでしょう。
花屋との打合せ  ブーケや装花などの打合せを行います。
装花は結婚式場との契約の中に入っている事が大半だと思いますが、ブーケに関しては貸し衣装側が準備をしたりご自分で準備なされたり、身内の方やお友達からプレゼントされたりとその人によっても違います。また、外注する場合は時期によって時間がかかる場合がありますので早めにご注文された方がいいでしょう。
ブライダル
エステ
 今では当たり前と言っては過言ではないブライダルエステ。
せっかくの結婚式ですのでエステに通い、より一層綺麗になってはいかがでしょうか。
結婚予定日より
2ヶ月前
2ヶ月前はお二人の結婚式をより打合せや準備が本格的になっていき精神的に疲れも出はじめる頃です。いい結婚式にする為にも頑張ってください。
招待状の返信
を確認
 事前に送った招待状がチラホラと返送されてくる頃です。
返送されてきた招待状チェックし出席者の人数の確認を行いましょう。
次席表作成  招待状の返送の確認が終わりましたら次席表作りに入ります。
基本的に上座の方から会社関係→両親の友人・招待客→新郎新婦の友人→親戚、そして一番下座に家族となるように配置し、見知らぬ人同士が隣に座るというのはできるだけ避けた方がいいようです。
引出物・引菓子
の決定
 引出物・引菓子ともに結婚式の定番と言えるものです。
お二人の心のこもった物を選ぶことが大事です。ただ、実用性の無い物はもらっても迷惑になるだけですのでそれは避けましょう。
プチギフト
の用意
 これは絶対に用意しなければならないというものではありませんが、最近は当たり前の様になっているものです。ご列席下さったみなさんにお二人からのささやかなプレゼントとしてちょっとした物を差し上げたりしてはいかがでしょうか。
ヘアーメイク
打合せ
 当日の衣装に合わせてどんな髪型にするか、どういった化粧をするかなど主に新婦さんとヘアーメイクさんとの打合せです。
前撮り  当日はバタバタでお二人のちゃんとした写真を撮る時間がゆっくりありません。
事前にモデル風にカメラマンが写真を撮ってくれます。少々お金はかかりますが記念に残すには外せないものです。
余興・2次会
依頼
 余興や2次会は結婚式の定番ですよね。余興の練習や2次会のお店の予約などをお友達にお願いしましょう。
最近ではサプライズとして招待客を楽しませる為に、芸能人や大道芸を新郎新婦で段取るのも流行ってきているようです。
結婚予定日より
1ヶ月前から当日まで
いよいよ結婚式本番まで1ヶ月を切り注文した物も揃い、打合せも最終段階に入ります。心に残る世界最高の結婚式にしましょう。
プログラム
決定・確認
 祝辞が○○さんで乾杯の音頭を××さんなどと事前に打合せを行ったのはいいが、いざプログラム(次席表)が出来てきてみると漢字が間違っていたり名前が違っていたりするのもよく見かけます。
当日にご本人がそれを見られると失礼に当たりますのでシッカリと確認して訂正がある場合は早めに訂正をかけましょう。
BGMの選曲  結婚式を盛り上げる材料として欠かせないのがBGMです。ラップが主となる音楽の場合、場面に合わなかったり、招待客が年配の方だとウルサイと思われることもあるようです。出来るだけ場面場面に適した音楽を選曲するように心がけましょう。
司会者との
打合せ
 引出物・引菓子ともに結婚式の定番と言えるものです。
お二人の心のこもった物を選ぶことが大事です。ただ、実用性の無い物はもらっても迷惑になるだけですのでそれは避けましょう。
ヘアーメイク
リハーサル
 これは絶対に用意しなければならないというものではありませんが、最近は当たり前の様になっているものです。ご列席下さったみなさんにお二人からのささやかなプレゼントとしてちょっとした物を差し上げたりしてはいかがでしょうか。
ウェルカム
ボード
作 成
 会場に入り一番最初に招待客の目を引くウェルカムボード。シンプルな物から派手な物、手の込んだ物など個性を出せるものです。今や無くてはならない存在になってきています。
式場との
最終打合せ
 結婚式本番でスムーズに事が流れるように式場との最終打合せを行います。お二人で用意されたサプライズ等がありましたらこの時までに言っておくとよいでしょう。
2次会での
サプライズ
 2次会の会場はお友達に準備してもらったり、自分で予約したりと様々ですが、2次会で行うゲームとしてビンゴゲームやカラオケ大会などを企画し、ささやかな景品を準備すると招待客も楽しく過ごせることでしょう。
番外編
結婚式も終わり新生活が始まるわけですが、結婚式前・後にやるべき事を少々・・・
役所関係書類  婚姻届を提出した時点で法的には夫婦という形になります。多くの方が結婚式前に婚姻届けを提出されるようです。
実印作成  独身時代にはそこまで気にはしていない人が多いと思いますが、家庭を持つと実印が必要になるケースも増えてきます。そこでちゃんとした実印を造った方がいいとは一概には言えませんが造っておいてもいいと思います。
結婚報告  結婚式後多くの方が新婚旅行に行かれると思います。そこで、ご列席頂いた親戚の方や会社の上司などにちょっとしたお土産を用意して結婚式へのご列席のお礼を忘れないようにしましょう。
遠方で足を運べない場合や都合上ご列席して頂けなかった方々には結婚報告状としてハガキなどで結婚式が無事に終わった事をご報告されるとよいでしょう。
写 真  最近ではデジタルカメラで結婚式で写真を撮られていますが、撮ったはいいが現像してないという事もあると思います。しかし、せっかく撮った思い出の写真ですので眠らせておくのはもったいないです。気付いたらデータが消えてたという事にならない為にもバックアップや早めの現像をお勧めします。














結婚式・披露宴アイテムのお店のご紹介
新規オープンのインターネットショッピングモール「買う市ショッピングモール」。結納の品も多数取り揃えてあります。
マリッジリングや誕生日プレゼントにも最適な、おしゃれなジュエリーをご紹介。ダイヤモンドや真珠、カラーストーンや流行のブラックダイヤモンドのペンダント、指輪、ピアス、イヤリングを豊富に取り揃えてあります。おしゃれな正統派ジュエリーをお求め安い価格で販売してあります。
「ミュゼ」は、花嫁さんに関するグッズと、モダンなインテリアフラワーをお取り扱いしています。ありきたりでない印象的なコーディネートで、数々のオリジナルスタイルのウェディングを演出してきました。おかげさまで、雑誌などにも取り上げて頂き、多くのご好評を頂いております。
結婚式で使用する招待状、席次表、席札などのペーパーアイテムの手作りキットを販売するペーパーガーデンのオンラインオーダーです。ペーパーアイテムは手作りで!と考えている方が多いなか、オンラインで購入できる手軽さ、短期納品など忙しい二人にもご好評いただいております。
ウェディングアイテムドットネットは、オリジナル商品を多く扱っており商品数も1000を越えるブライダルグッズ販売のお店です。ペーパーアイテムも人気商品となっているようです。
国内最大級の手芸専門店クラフトマックスでは、手芸・クラフトに関する4万点を超える商品と画像を準備しておりますが、「ブライダル手芸用品」は、クラフトマックスが取り扱う商品ジャンルの中でも、最も人気が高い商品ジャンルの内の一つです。
皇室衣装製作スタッフ出身デザイナーが手がけるブライダルグッズを販売しています。あなただけのウェディングを実現する、こだわりハンドメイドのベール、アクセサリー、ブーケ、コサージュ、リングピローなど大変人気です。花嫁がより輝くように心を込めて作ったブライダル小物です。
100万曲以上の音楽が有り、ダウンロードできます。結婚式のBGMを選曲するのにはもってこいです。
タワーレコード直販です。結婚式のBGMで同一アーティストで選曲されるならここで購入されるのがお勧めです。
印象アップアイテムのお店のご紹介
今話題のブライダル新聞を提供しています。ブライダル新聞とは、「スポーツ新聞タイプ」「夕刊新聞タイプ」「一般新聞タイプ」「英字新聞タイプ」を似せて制作したパロディー新聞のことで、新郎・新婦を有名人のように見せ、新聞の一面に掲載されたと思わせるようなちょっとした遊び心満載の結婚向け新聞です♪
ウェディングキャンドルからアロマキャンドルや季節物まで、様々なキャンドルを扱っている、まさにキャンドル専門店です。
顔写真をもとにフィギュア職人が手作りで表情までリアルに再現しあらかじめ用意したボディに装着します。ボディはウェディング衣装、スポーツ、民族衣装、学生、職業等約80種類があります。結婚式、披露宴の演出アイテム、お誕生日プレゼント、退職・勤続周年お祝い等の記念品にお勧め!
上のサイトと同じで、お客様より送付していただいた写真を元に実用新案取得済オリジナルフィギュアを低価格で製作し、販売するオンラインショップです。
結婚、出産等お祝い事にピッタリなアイテム「クレスティング(紋章)」オンラインオーダーサイトです。 ご結婚するご本人様が購入するもよし、出産プレゼントにするもよし、世界でひとつしかないオリジナルロゴマークは作成後ウェルカムボードや、いろいろなアイテムにもご利用頂けます。
結婚式のお見送りの際や二次会で配られるプチギフトも最近では多様化し、珍しいものや実用的なものを選ぶカップルが増え続けています。個性を出してインパクトのあるプチギフトを贈られてはいかがですか。
「ゲストの心を和ませる」アジア雑貨に特化したブライダル用プチギフトです。【ナチュラルプチギフトストア】がご提案するテーマは「時間」。アジアの国々で集めてきたお香やキャンドル、カワイイ雑貨(ソルト&ペッパーは人気No1)はひとつひとつが手作りされた、どれも温かみのあるものばかり。見ているだけで癒される商品で、ゲストに「ほんの少し、ゆったりした時間をプレゼント」できます。
ギフトに関わるお店のご紹介
赤ちゃんの写真を印刷したお米袋に、出生体重と同じ重さの魚沼産コシヒカリを詰めてお届けする内祝いギフト「抱っこできる赤ちゃんプリント」です。誰もが悩む内祝いギフトの救世主として、新米パパママに大人気です!本格発売前から口コミが口コミを呼び、月間売上数800個以上!しかも、毎月売上げを伸ばしています。
素敵なギフトにお薦めな、雑誌掲載多数のトップデザイナーによるワンランク上のフラワーアレンジメントを提案するプリザーブドフラワー専門のセレクトギフトショップです。今、大人気の美しさを宿し続ける枯れないお花「プリザーブドフラワー」を翌日配達出来ます。また、花材、資材、花器、リボンとフラワーアレンジメントに関連する商品も豊富に取り扱っております。
【パジャマ屋】は究極の生地づくりに始まるこだわりパジャマを企画・生産・直販するパジャマ専門店です。 贈り物としてのご利用もたいへん多く、「お誕生日プレゼント」「父の日プレゼント」「母の日プレゼント」「敬老の日の贈り物」等、各種ギフトにもご好評です。
余興・2次会関連のご紹介
結婚式の披露宴や二次会、忘・新年会、各種パーティーで芸能人によるショーを行います。出演依頼を受け付けている芸能人は、エスパー伊東や春一番、Mr.Colorをはじめとするマジシャン、モノマネタレント等です。
その他のサービス関連のご紹介
結婚時に必需品となる実印を宝石素材で作ってます。宝石印鑑の側面に二人の名前が彫刻出来るなど、ジュエリーメーカーならではの技術を盛り込んだメモリアルな宝石印鑑を一つのアイテムとしてご提供させて頂いております。彩りもカラフルで女性の目を惹きます。
結婚報告はがきオンラインオーダーサイトです。結婚式に招待できなかった方々や都合上来て頂けなかった方々にご挨拶として送られてはいかがでしょうか。
ゼクシィでおなじみの結婚報告はがき「アンビエンテ」のオンラインオーダーです。カップルに大人気のブランドですのです。11月〜12月の年賀状シーズンは、特に人気のあるお店です
インターネットで写真やグッズ、年賀状を作成してご自宅までお届けするオンラインプリントサービスです。デザイナーに発注するセミオーダータイプのポストカード「プレミアムデザインポストカード」は品質・単価ともに非常に高く、オススメです。


住所
SNAPロゴ
  
inserted by FC2 system